わらばんし仄聞記

南の国で引きこもってるWeb屋さん

より簡単なユーザーアカウント制御画面のスクリーンショット撮影法

通常のプリントスクリーンキーやショートカットによるスクリーンショットではユーザーアカウント制御画面(UAC画面)のキャプチャは出来ないわけでして、なにか良い方法は無いかと検索してみたところ、幾つかの記事が見つかりました。例えば

www.billionwallet.com

nj-clucker.com

といったところでしょうか。いずれもセキュリティレベルを下げたり、リモートデスクトップを利用したりと、少々大掛かりな方法なので一歩引いていたんですが、他に簡単な方法がありましたのでそれについての手順の説明です。
但し、様々な環境下で検証した訳ではないので、この通りでうまく行かない環境もあるかもしれません。実際に撮ってみたスクリーンショットは以下のような感じになります。

f:id:warabanshi21:20211012002619p:plain

手順

  1. "切り取り&スケッチ" ツールを開く
  2. "新規"のプルダウンから、"10秒後に切り取り"を選択
  3. UAC画面が出てくるような操作(コマンドプロンプトを管理者権限で開くなど)を10秒以内に行う
  4. UAC画面が出たら、"切り取り&スケッチ"ツールがスクリーンショットを取るまで数秒待つ(画面端に黄色いフレームが現れるなど、なんらかのアクションがあると思います)
  5. UAC画面を閉じます。"はい"か"いいえ"、お好きな様に選んでUAC画面を閉じてください。
  6. "切り取り&スケッチ"ツールが、切り取り範囲を選択されるのを待ってる画面が現れます
  7. 必要な範囲を切り取って、ファイルに保存します

以上です。動画は以下の通りです。(実際のUAC画面はスクリーンキャストには映らなかったようですが…)

f:id:warabanshi21:20211012004549g:plain