わらばんし仄聞記

南の国で引きこもってるWeb屋さん

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原書で学ぶ64bitアセンブラ入門(10)

14章、入出力ストリームについてです。 Using the C stream I/O functions システムコールの章では、入出力に関してopen read write closeというシステムコールのラッパー関数について見てきました。この章ではバッファ付きI/Oを使う関数について見ていきま…

原書で学ぶ64bitアセンブラ入門(9)

続いて13章、Structについてです。 今更ですけど、今回この本で読むまでアセンブラに構造体があるなんて知らなかったです。 Struct 例えばCの構造体で といった、Customerという名の構造体について考えます。 こんな構造体をアセンブラ上でも実現するとして…

原書で学ぶ64bitアセンブラ入門(8)

http://connpass.com/event/6463/原書で学ぶ64bitアセンブラ入門(6) - connpass での内容です。 この会も6回を数え、全19章の内14章まで終わってだいぶ佳境に入ってきた感じです。 今回は12章から14章までを読んでいきましたので、まずは12章をば。 chapter1…