わらばんし仄聞記

南の国で引きこもってるWeb屋さん

2015-01-01から1年間の記事一覧

KDEにて指定したvirtual desktop上にアプリケーションを自動起動

最近、メインマシンのOSをopenSUSEのTumbleweedに変えました。 デスクトップ環境はKDEを使用してます。バージョンは以下の通り。 $ kstart --version Qt: 4.8.7 KDE Development Platform: 4.14.14 KStart: 4.14.12 以前使ってたバージョンでは、前回終了時…

初心者の為の線形代数勉強会(2)

前回に続き、初心者のための線形代数勉強会(3) - connpass に参加してきました。今回は第二章の以下の節をやりました 2.4 行列の転置と共役 2.5 行列の分割 2.6 行列の線形写像 前回のエントリは下記の通りです 初心者の為の線形代数勉強会(1) - わらばん…

初心者の為の線形代数勉強会(1)

はじめに 初心者のための線形代数勉強会(2) - connpassに参加してきました。 次の本を教科書として、線形代数を学んでいこうという内容の会になります。 Amazon.co.jp: 線形代数学講義 改訂版: 対馬 龍司: 本 機械学習や画像処理、量子力学をはじめとして、…